認識の差

今日もお客様と打ち合わせ。
新宿の方まででかけてきました。

会議に参加していて思ったのですが、本当に自分の言いたい事を伝えるのは難しいことです。
今日の会議にしても、それぞれが空回りをしていた印象が強く、あまり有意義とは思えませんでした。
UMLというのは誰にでも通じる言語を目指しているらしいですが、それでもまだまだ全然足りません。
ソフトウェア開発が業務として何十年も行なわれているのに改善されないという事は、相当根の深い問題なんでしょう。
だからこそ、こういう点に注目したいのですが。

午後からは普通に出社。
別件が2〜3件あるので、そちらを処理してきました。
まあ、こちらは問題ないでしょう。
ないはず。ないと思いたい。
向こうからの返事次第で、いらない作業が増えそうな予感。
いや、ない(反語)。

今日の食事メモ

朝:今日も元気
昼:海鮮丼とおそばのセット
夜:パスタ

お昼は社長のおごり、ごちそうさまでした。
夜はまたパスタ。
にんじんとたまねぎが余っていて、カレーという気分じゃなかったので。
はいはいレパートリーせますせます。

追記で、よくわからないバトンに答えてみたり。
続きを読む>>
日記 | comments (3) | trackbacks (0)

それでいいのかい

久しぶりに友達と話をしました。
彼はとても頑張っていました。
英語で書かれた、やった事もないUMLを読み、外注で飛ばされた勤務先で頑張っていました。

私はあまり頑張ってないなぁ、と思いました。
確かに毎日会社に遅くまで残ってはいますが、だらだら仕事をしなければもっと早く終わる事もあるのではないか。
何となく、現状に満足しているんじゃないのか。
お前は本当にそれでいいのか。

柄でもなく、少し真剣に考えてしまいました。

だからといって、何をどうすればいいのか。
何かを変えるしかないわけですが、何をどうするべきなのか。
さしあたり、すぐにできる事から変えて行こうと思います。

とりあえず明日から、一日一つでいいので、何かしら新しい事を覚える事にします。
暴飲暴食もやめて、煙草もきっぱりやめる事にします。
健康に気をつけて、体を鍛えます。
本をもっと読む事にします。
ギターは頑張り続ける事にします。
お客様に文句を言う前に、お客様を満足させられない自分を改善する事にします。

この程度しかできませんが、まずはこのくらいから。
筋トレもそうですが、できる範囲を広げていくのが重要なはず。
大学受験の時に高い授業料を払って、今やっとこんな事に気がつく自分。
つくづく生きるのが下手だなぁと思います。
それでもまだまだ頑張るつもりなので、上手につきあうつもりですが。

あー、夜中に何書いてるんだろう。
日記 | comments (149) | trackbacks (0)