UMLを覚えてみよう

今日はお休み。
例によって溜まっていた買い物を済ませて、明日の不動産契約に必要な書類を整理。
連休前に、今の住居から退去する旨を管理会社に届けたのですが、いまだに返事がありません。
4月中に届けていたとみなされない場合、余計に賃料を払う事になりかねないので、月曜にでも電話で聞こうと思います。

それから、月曜に社会保険事務所で基礎年金番号を聞いてくる予定。
こちらは会社の健康保険に必要なんだそうですが、私の番号が分からなかったので再発行をお願いしてきます。
どうせ今までも放置していて支払い実績なしなので、最悪新規で手帳を作ってもいいかもしれませんね。
しかし、この手の窓口は本当に土日に開けていただきたい。
平日に休みを取ればいいじゃないですか…

ちょっとUMLを覚えようと思います。
実際に使うのが一番だろうと思うので、自分用タスク管理ツールでも作ることにします。
言語はJavaで、MVCモデルを用いて設計します。
要求定義は以下の通り。

・GUIベース
・年、月の指定を行なうと、その月のタスク一覧が表示される
・表示はガントチャートのような形を採用する
・タスクは重要度を持ち、表示色で判別できる
・日付をクリックする事で、タスクを追加できる
・表示順を重要度、締め切りでソートできる
・一覧と別に、締め切りの迫ったタスクが5つまで表示される

ざっとこんなところでしょうか。
これに基づいて設計を行い、UMLでドキュメントを記述する事にします。
完成したら公開するかもしれませんが、まあ期待薄ですね。
そもそも、こんなのGoogleカレンダーでじゅうぶn(ry

どんぶりさんは6月から入社の見込みらしいです。
正直、評判は微妙でしたが、ここから頑張ってくれると期待しましょう。
日記 | comments (232) | trackbacks (0)