総括2006

真面目なお話。

今年も、情報処理系の資格はいくつか取得できました。
唯一失敗したのがテクニカルエンジニアネットワーク、原因は去年に引き続き準備不足…
最近感じる事ですが、頭のよしあしとかそういう原因でなしに、単に準備が足りていたのかどうかが試験の結果を左右していますね。
長期的なプランニング能力は磨くべきと感じました。

そして今年一番の出来事、大学への編入決定。
ついでに現在の専門学校で、生徒から講師見習いへクラスチェンジする事も決定。
これに関しては、上に述べたような準備がきちんとうまくいったケースだと思い、結果どうこう以上の成果を感じています。
Plan,Do,Check,Actionの『PDCAサイクル』というのは品質管理などの基礎ですが、これはあちこちに応用できますね。

その他のお話。

1日1時間欠かさず練習した結果、ギターの腕前が結構上達したと思います。
ジャズ系の練習をしていたため、コード/スケール等への理解も深まった一年でした。
まあ、今までが無知すぎたというだけの話ですけど。
来年は勉強するだけでなく、何か行動もしていければと思っています。

趣味に数年ぶりに読書が加わった一年でした。
きっかけが『長門有希の100冊』というあたりにやや問題を感じないでもないですが、どうあれ読書自体は素晴らしい趣味ですよね。
文章力というのは、良い文章を読めば多少は身につくと思うので、これも来年以降に継続していきたいと思います。

コンピュータゲームについて。
本当にコンシューマゲームをやらなくなったと思うのですが、Nintendo DSのゲームは3本も遊んでしまいました。
外に持って行ったのは1回きりですが、カセットROMならではのロードの速さなど、それ以外の面でも面白いハードじゃないかと思います。
ネットゲームは、まあいつも通り?
距離を置かないと危ない点やダークグレーゾーンの拡大など、あまり未来が明るそうには思えない業界ですね。
今の一時の暇つぶしという意味では、コンシューマゲームよりずっと安上がりだとは思いますけど。

まとめ。

ここ数年で、一番頑張っていた年だったかもしれません。
来年は色々と変わる変化の年になるはずなので、今まで通りにそこそこ立ち回っていきたいと思います。
趣味の方も、もう少し頑張れるといいですね…
ともあれ、今年も私と付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年以降も、またよろしくお願いいたします。
日記 | comments (172) | trackbacks (0)