夜明け前

今朝は、なぜか夜中の2時過ぎに目が覚めました。
眠くもなかったので、そのまま起きて今に至ります。
ちょうど目が覚めた頃に雨が降っていたせいか、気温は低いものの湿度がやたらに高かった…

DS Liteが売ってない売ってないと騒いでいたら、見かねた某人が入手してくれるかもしれない事になりました。
すべては明日にならないと分からないので、経過報告は明日にでも。
ソフトは売っているのに対応したハードが売り切れているというのも、何となく間の抜けた話だと思いませんか?

仕事というのは、責任を負う事に他ならないと思います。
自らが負った責任に対して、お金に代表される代価を得るわけで、部下の責任も受け持つ事になる上司の方が、部下よりも給与が高いのは必然という事になります。
コンビニのバイトの時給が安いのは大した責任を要求されないからであり、同じ理由で大会社の正社員になるより簡単に雇用契約を結べます。
また、医者、弁護士、教師に代表される他人の人生に深く関わる(と、思われる)仕事は、日本においては免許を取得しない限り選択する事ができません。
自動車は人を殺せる機械なので、乗るのには免許が必要というのと、ほぼ同義と言えるでしょう。

ここで問題になるのは、責任というのは周囲がある人物に対して期待するものであり、個人の責任感はそれに拠らないという点です。
責任感のない人間が行った仕事がどんな結果を招くかは、皆さんも承知の通り。
現実にはそこまで考えた上で、何かと天秤にかけて無責任な行動を取る人もいたりもしますが、それはまた別の問題ですね。

弟が『楽なバイト』を探していたので、時間対給与や労力対給与に優れた仕事はあったとしても、本当に楽なバイトはなかなかないよ、という意味で上のような話をしました。
実際に働いた事のある人間の『楽なバイト』と、働いた事のない人間が考える『楽なバイト』にはかなりのギャップが存在すると思います。
日記 | comments (28) | trackbacks (0)