まて慌てるな


三角形の辺の長さx,y,z(x >= y >= zとする)を読み込み、直角三角形、直角二等辺三角形、正三角形、二等辺三角形かを判断するプログラムを作りなさい。


この問題、直角三角形の判定をどう行うのかがわからずに困った管理人です。
幾何はだめなんですよ幾何は!これが幾何という程の話かは知りませんけど!
ちなみに答えがわからなかった私レベルの方に解答。
x^2 = y^2 + z^2を満たしていれば、それは直角三角形です。
本来、『複雑な分岐』という課題であって、そこは悩むところじゃないのですけど。

と、まあそんな感じで、C言語の復習を頑張っています。
正直、分岐やループのような課題よりも細かい仕様を聞いてくる課題が難しい(と、いうより覚えていない)ですね。
float型の有効桁数は6桁まで…と言われても、間抜けな顔でそーなのかーと言うより他ありません。
冗談抜きで、きっちり復習しておいてよかった気がしますね。

後は気温が高かったくらいで特にありません。
日記 | comments (7) | trackbacks (0)